新着情報【FIT講座】10/23「回転寿司の選択行動に見る日本人の環境・健康意識」、11/20「貸金三法とグレーゾーン金利・みなし弁済」開催

イベント

本学は「情報」「環境」「モノづくり」の領域で教育研究力を発揮し、広く社会に貢献することを学園の方針としていることに則し、エクステンションセンターでは、この分野に関連したコース編成で、本学の教員による講座を開講しています。福岡工業大学の講義を分かり易く興味深く、地域の皆様に公開致しますので、新たな「学びの場」として、是非この機会にご活用下さい。
※受講料無料の講座です。性別・年齢問わずどなたでもご受講できます。

今年度の後期は以下の2つの講座を開催します。
  • 10/23(金)「回転寿司の選択行動に見る日本人の環境・健康意識」
  • 11/20(金)「貸金三法とグレーゾーン金利・みなし弁済」
興味、関心をお持ちの方はエクステンションセンターのホームページからお申込みください。

 

回転寿司の選択行動に見る日本人の環境・健康意識

講師/大石 太郎(福岡工業大学 社会環境学部 社会環境学科 准教授)
10/23(金)13:00~14:00
四方を海に囲まれた我が国は、水産資源に恵まれ、様々な種類の魚を獲ることができます。その一方で、私達は漁業資源の枯渇、養殖の魚に使われる抗生物質、天然の大型魚に蓄積される水銀、原発事故による放射能汚染など、魚への様々な懸念も抱いていると言えるのではないでしょうか。
多くの魚種から成るネタの中から好みのものを選ぶ回転寿司での選択行動を観察すると、消費者が魚に対してどのような意識を持っているのか知ることができるかもしれません。
こうした問題意識のもと行った調査の結果を分かり易く紹介したいと思います。
【定員】30名

 

貸金三法とグレーゾーン金利・みなし弁済

講師/千手 崇史(福岡工業大学 社会環境学部 社会環境学科 助教)
11/20(金)13:00~14:30
「グレーゾーン金利」って、新聞やテレビでよく聞くけど、どんなゾーン?
「みなし弁済」制度って、借り手にとって有利なの?不利なの?「制限利息」って、どのぐらいの制限?
お金の貸し借りはトラブルばかりで、とても複雑。知らないふりをしようとしているあなた!あなたは、今も悪徳貸金業者に狙われている!?
お金の貸し借りは、法律問題の宝庫です。騙されないために、不必要なお金を払わないために、お金の貸し借りに関する法律を勉強しましょう!
法律は複雑で難しそうだと思っているあなた!ご安心を!講師は豊富な事例を用いて、分かりやすく丁寧に解説します。
【定員】30名

 

▶お申込みはこちら
(エクステンションセンター)

 

お問い合わせ

福岡工業大学 エクステンションセンター
TEL:092-606-7089(直通)
→エクステンションセンターお問合せフォーム

 

 

資料請求