新着情報短期大学部ビジネス情報学科2年 田代 愛さんと水川 理佐さん 秘書検定準1級合格

トピックス

福岡工業大学短期大学部 ビジネス情報学科2年の田代 愛さんと水川 理佐さんが秘書検定準1級に合格しました!

写真後列 ビジネス情報学科 吉原 克枝准教授、前列左 田代 愛さん、前列右 水川 理佐さん

「学校生活がとっても楽しいです」はつらつとした言葉がすぐに返ってきました。
田代さんが福岡県立博多青松高校、水川さんが長崎県立佐世保東翔高校の出身ですが、短期大学部にして入学して意気投合!1年次に受講した「ビジネス実務とマナー」がきっかけとなり、二人で秘書検定2級、3級を取得しました。

2年になると就職活動でもアピールできる資格として、企業から評価が高い秘書検定準1級を取得しようと決めました。
二人はかねてから資格について何かとアドバイスを受けていた吉原先生に相談し、すぐに研究室で「模擬面接」を受けるようになりました。
先生の丁寧な指導と二人の熱心さが実を結び、どんどん力をつけたことは言うまでもありません。またカリキュラムにある秘書学概論、ビジネス実務論でも秘書としてのあり方やビジネスに関する知識や技術などをしっかり学ぶことができました。
試験当日のことを田代さんは「とても緊張していましたが、前の受験生があがっているのを見て、逆に落ち着いて受験できました。」と話しており、また水川さんは「記述式の難しい問題もありましたが、細かい事柄を一つひとつ先生から聞いて学んでいたので、高いハードルがクリアできました。」と喜びを隠せない様子でした。

二人は来春から社会人、秘書検定準1級の知識を活かして活躍してくれることでしょう。
読書が趣味の田代さん、舞台鑑賞をDVDで見るのが趣味の水川さん、いつまでも仲良く過ごしてください。

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 短大事務室
TEL:092-606-0710(直通)
短期大学部事務室お問合せフォーム

 

 

資料請求