新着情報博多高校土曜講座-「チームワークを学ぼう!」が実施されました

トピックス

博多高校(福岡市東区水谷)がITシステムコースの2年生に対して「情報やビジネスの専門性をより深く知り興味関心をもってもらいたい」という目的のため本学と連携し、このコースの2年生(短大での講座希望者)に対して9回の土曜講座を実施しています。
 第7回目である10月17日(土)、第8回目である11月7日(土)は本学のビジネス情報学科の吉原克枝先生が博多高校ITシステムコースの2年生に「チームワークを学ぼう」というテーマで講義を行いました。

最初に「チームワーク」という概念について心理学の定義を学びました。次に4人1組の小グループに分かれ、チームワークをゲームを通じて体験しました。
各チームには「A4の紙40枚を使用して、『できるだけ高い自立したタワー』を作ってください」という課題が与えられました。作戦タイム10分の後、制作時間10分間でできるだけ高いタワーを目指してタワーを制作しました。
 
最後に今日の体験を通じて学んだことを振り返りました。1分間で自分の学んだことをスピーチし、お互いの気づきを共有しました。

今回講座を担当された本学の吉原克枝先生の「人間関係論」という授業では、グループワークを取り入れています。人間関係に関わる心理学の理論を学んだ後、その内容に沿ったグループワークを行います。理論だけでなく、実践すること、そして体験を振り返ることで社会的スキルを育成します。

次回の土曜講座は平成28年3月5日(土)に実施されます。

9月、10月に実施された博多高校土曜講座はこちらから

9月19日(土)実施 「アニメーションを作ろう」

10月3日(土)実施 「3D-CGに挑戦しよう」

 

お問合せ

福岡工業大学短期大学部 短大事務室
TEL:092-606-0710(直通)
短期大学部事務室お問合せフォーム

資料請求