新着情報平成27年度 文科省「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」に採択されたプロジェクト概要発表会&本学研究員によるポスターセッションを行いました!

イベント

福岡工業大学産官学交流会を開催しました!

◆日時:平成27年11月2日(月)14:30~18:30 ◆会場:α棟4階多目的ホール B棟1階オアシス

 第1部では、α棟多目的ホールにて、27年度文科省「私立大学研究基盤形成支援事業」に採択された「物質・エネルギーデバイス研究センター」の取り組みを研究代表者である生命科学科宮元准教授が発表しました。
 本センターが今後本学の新たな研究拠点として、人間の動きや波の振動によるクリーン発電や小型情報端末に応用可能なエネルギーデバイス(発電素子およびアクチュエータ)を開発し実装することで、革新的なエネルギーの実現を目指すことを報告しました。

 第2部では、B棟1階オアシスにて、福岡工業大学の各研究所(エレクトロニクス研究所、情報科学研究所、環境科学研究所)の研究員による成果発表会をポスターセッションの形式にて実施しました。
各研究員が企業関係者に自身の研究成果を直接披露する格好の機会となりました。今後の産学連携の可能性を探るべく熱心な議論が展開されました。

 

今回の産学官交流会には、主として地域企業、官公庁、金融機関等から約40社、学内の関係者を含めて70名の参加があり盛況な交流会となりました。特に、「物質・エネルギーデバイス研究センター」の将来における可能性に対して高い期待が寄せられました。(総合研究機構産学連携推進室)

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

資料請求