新着情報本学卒業生の寺嶋さん(現役NHK職員)の講演会を開催。

トピックス

NHK宮崎放送局 技術部
寺嶋 寛之氏
情報通信工学専攻修了
前田研究室

11月13日(金)本学α棟4Fの多目的ホールで、FITSB主催の講演会が行われ、多くの方々が参加されました。

電子情報通信学会学生ブランチ(FITSB)は電子情報通信学会の支援のもと福岡工業大学の大学院生が中心となって運営する学生主体型プロジェクトです。
現在メンバーは15名(学部2名、修士10名、博士3名)で、講演会、研究会、勉強会等を定期的に行っています。

今回は福工大大学院を修了され、現在、NHK宮崎放送局でご活躍されている寺嶋さんに業務経験や最前線の放送技術をご講演頂きました。
本講演会では学生に放送局の仕事を学び、将来を考えるきっかけにしてほしいという考えのもと企画したそうです。

寺嶋さんは香住丘高校卒業、福工大情報通信工学科卒業して、大学院情報通信工学専攻修了後、NHK宮崎放送局に現在、勤務されています。

寺嶋さんはNHK(日本放送協会)について、その概要から業務内容、そして今、NHKが目指しているビジョンについて、とてもわかりやすく紹介してくれました。

会場はほぼ満員の盛況で多くの学生たちがNHKの仕事や技術についても、興味津々で、多くの質問が飛んでいました。

主催のFITSB 会長の大塚さん(右)と副会長の戎さん

質問も色々飛び出しました!

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

資料請求