新着情報[システムマネジメント学科]古賀市PBL 活動レポート第2弾 “工場見学したいけんツアー” 第2回実行委員会を本学で開催

トピックス

古賀市・企業担当者とツアー内容を協議!

システムマネジメント学科でスタートした地域社会との協働による3つの課題解決型学習(Project based Learning;PBLと略)。このうち、自治体や企業から与えられた課題に取り組む「古賀市PBL」チームの学生29名が、7月5日、企業、自治体関係者との2回目の合同会議に臨みました。8月の“工場見学したいけんツアー”に向けて、小・中学生のためのプログラムを真剣に協議した90分をレポートします。

Aコース(洋菓子のロハス工場&ステンレス加工のナダヨシ)よくばりケーキ作り&ステンレス加工体験コース

古賀市のモノづくり力に”触れて、学んで、記憶に残してもらう”ことを目的に、工場でのケーキ作りと、ケーキを食べるためのフォークの制作に挑戦します。

Bコース(増田桐箱店と和菓子の五十二萬石本舗)今日から君は職人だ!伝統体験コース

日本の伝統にフォーカスして、“夏休みの思い出と和菓子を入れる桐箱”をテーマに、木材を加工した小物2種類と季節の和菓子4つを作ります。

Cコース(ニビシ醤油とお菓子の左衛門)日本の伝統食!みそ玉・和菓子作りコース

“日本古来の食”をテーマに、醤油・味噌、和菓子の良さを知ってもらうコースです。味噌汁を現代風にアレンジした「みそ玉」と、種類の異なる4種の和菓子作りを体験します。

Dコース(ハム・ソーセージの日本食品)工場見学体験&ソーセージ作り体験コース

普段の生活に並ぶハムやソーセージの生産工程を見学し、グループに分かれて自分達のオリジナルソーセージを作ります。作ったソーセージはみんなで食べ比べ一番美味しかったものを決める人気投票を行います。

 

関連リンク

→地域連携 古賀市

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求